« あとりえ雪山ツアー | トップページ | 展示会終了 »

2007年2月27日 (火)

さつまいもで癌が?!

今日、いろいろネットでさつまいもについて調べていたら、今まで知らなかった新たな情報が掲載されているページがありました。

「さつまいもで癌が?!」

っていうタイトルに興味を持ってページを読んでいたんですが、その内容はさつまいもには「ガングリオシド」っていうシアル酸を含む糖脂質が含まれており、その成分がガンを抑制する力があると証明されたらしいのです。

ここまで読んでいても既に理解の範囲を超えていますが、要約すると

””さつまいもに含まれる「ガングリオシド」っていう成分が体に良い””

という事みたいです。

このページに掲載されていた内容を転記させてもらいますと

サツマイモにがん抑制成分
ガングリオシドががんを正常化

●日本農業新聞2002年4月9日付
サツマイモに含まれるガングリオシドという成分にがん細胞の増殖を抑制する働きがあることがわかった。尚絅女学院短大の道岡攻教授(食物栄養学)が究明した。ガングリオシドをがん細胞に投与したところ、細胞はほとんど増えなかったという。また、増殖過程で正常細胞に戻していることも明らかになった。
道岡教授は『最大の特徴は、がん細胞を正常化させることができること。正常化できなくても増殖のスピードを遅らせる』と話している。        ※当時

難しいですが、こんなすごい成分が「さつまいも」に含まれてるっていう事にまず驚きを感じました。

自分でもさつまいもの事は相当詳しいつもりでいましたが、初耳です・・・

これからちょっと「ガングリオシド」について調べてみます。

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

|

« あとりえ雪山ツアー | トップページ | 展示会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97419/5508888

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもで癌が?!:

» がん治療(癌治療)について調べるドットコム [がん治療(癌治療)について調べるドットコム がん治療最新情報研究会]
初めまして、いつも拝見しています。この度「がん治療(癌治療)について調べるドットコム」 というサイトを作りましたのでトラック・バックさせていただきました。貴ブログ訪問者の方々には、 非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、 お手数ですが削除下さいませ。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 16時55分

» バケツプリンのミニチュア [取り寄せスイーツ@取り寄せスイーツメニュー]
バケツプリンのミニチュアかわいいバケツプリン♪おもわず笑っちゃいます。とてもかわいいスイーツです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 17時05分

» 地域団体商標使用基準策定の基本 [地域団体商標・地域ブランド情報]
和歌山県のJAありだでは、登録された地域団体商標「有田みかん」の使用基準を策定、組合員への説明会が行われました。日本農業新聞の報道によると、商標使用基準の骨子は次の通りです。1 JAありだの組合員農家2 生産資材の適性使用と生産履歴の記帳3 「有田みかん」としてふさわしい品質基準(苦情のこないレベル)真の「有田みかん」へ地域商標でシンポ/和歌山・JAありだ【近畿】(日本農業新聞3/17)http://www.nougyou-shimbun.n... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 00時50分

« あとりえ雪山ツアー | トップページ | 展示会終了 »