« 展示会終了 | トップページ | 鳴門金時苗植え 2 »

2007年4月26日 (木)

鳴門金時の苗植え 1

鳴門金時の苗植えのシーズンがついにやってまいりました。

徳島も4月に入ってからは暖冬の年とは思えないぐらい寒い日が続き、中旬なんて凍えるような日もあったぐらい。

なんか、調子が狂うな・・・

って思ってたんですが、4月も下旬となりさすがに暖かくなってきました。

鳴門金時農家さんも、ついに苗植えのシーズンが開始し、毎日どんどん苗植え作業を行っております!

あとりえ市が鳴門金時を仕入れさせていただいている農家さんでも、どんどん苗植え作業が行われてて、その農家さんの中の1軒の農家さんにお願いして、あとりえ市のメンバーで苗植えのお手伝い(お邪魔?!)をさせて頂きました。

今回は半日ぐらいの体験だったんですが、本当に農家さんって大変(*_*)

今回お手伝いした畑で、まるまる一日かかるみたいなんですが、実際その農家さんが持っている畑の15分の1ぐらいみたいなんです。

今回は、山形にビニールを張った上に苗を植えていったんですが、実際には苗を準備したり、土を成型してビニールを張ったりと準備もいっぱいいると思うし、本当に大変です。

しかも、農家さんはとってもとっても動作がスピーディー!

プロなので当然といえば当然なのかもしれないですが、かなり尊敬しちゃいました。

お芋って収穫体験とかは割とやった事があるけど、苗植えってあんまりやった事が無いと思うんで、また農家さんに教えてもらったポイントとかはおいおいお話させていただこうと思います。

また、詳細はおいおいという事で、まずは「あとりえメンバー」が頑張ってる様子です ^^;

Photo_27






鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

|

« 展示会終了 | トップページ | 鳴門金時苗植え 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97419/6217634

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門金時の苗植え 1:

« 展示会終了 | トップページ | 鳴門金時苗植え 2 »