2007年8月28日 (火)

近鉄阿倍野百貨店出店

お久しぶりの書き込みになってしまいました。

「継続は力なり・・・」

とはよく言ったものです。私は力になってません -.-;

しばらく書き込まないうちに「なると金時」は青々と葉を茂らせ、しかも収穫の時期が始まっております。

あとりえメンバーは契約農家さんの家で芋掘り(収穫)にも参加させて貰ってきたんですよ☆

鮮やかな色の掘りたての「なると金時」の写真も撮ってきたので、その時の様子は近々アップしますね。

さて、いきなり宣伝みたいでちょっとイヤなんですが、8月29日~9月5日まで「近鉄阿倍野百貨店」の『四国四県味と技めぐり』にあとりえ市も出店する事になりました。

近々、ネットショップでも発売予定の秋の新商品も販売しますので、もしお近くの方がいらっしゃったら覗いてみて下さい♪

夏も終わりに近づき、夏に頑張って開発した新商品達を「なると金時」の収穫に合わせて作りたいと思います。

今年は猛暑で人間にとっては非常に厳しい夏でしたが、さつまいもにとっては恵みの光。太陽の光を燦燦と浴び、元気に育った事でしょう(^-^)

本格的な収穫のシーズンが楽しみです!!

<近鉄阿倍野百貨店『四国四県味と技めぐり』>

http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/shikoku/index.html

Photo

| | コメント (89) | トラックバック (2)

2007年5月 8日 (火)

鳴門金時苗植え 3

GW明けちゃいました・・・

世の中の皆様は元気に働いているのでしょうか???

なんか、休み明けは気持ちも体もしんどいですよね、、、

私も決して仕事が嫌いな訳では無いけど、休み明けって仕事がめんどくさい気分になっちゃうんですよね ^^;

きっと世の中のほとんどの方が同じような感じなんじゃないだろうかと思いますが。

とりあえず皆様頑張りましょうo(^-^)o

さて、苗植えの最終回ですが、今回は一緒に苗植えをしていただいた農家の方の写真を。

Photo_36

苗を小脇にかかえた状態でものすごい勢い(スピード)で苗植えを行います。

本当に頭が下がります。

こんなGW明けでしんどいとか言ってたら怒られるな ^^;

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

鳴門金時の苗植え 1

鳴門金時の苗植えのシーズンがついにやってまいりました。

徳島も4月に入ってからは暖冬の年とは思えないぐらい寒い日が続き、中旬なんて凍えるような日もあったぐらい。

なんか、調子が狂うな・・・

って思ってたんですが、4月も下旬となりさすがに暖かくなってきました。

鳴門金時農家さんも、ついに苗植えのシーズンが開始し、毎日どんどん苗植え作業を行っております!

あとりえ市が鳴門金時を仕入れさせていただいている農家さんでも、どんどん苗植え作業が行われてて、その農家さんの中の1軒の農家さんにお願いして、あとりえ市のメンバーで苗植えのお手伝い(お邪魔?!)をさせて頂きました。

今回は半日ぐらいの体験だったんですが、本当に農家さんって大変(*_*)

今回お手伝いした畑で、まるまる一日かかるみたいなんですが、実際その農家さんが持っている畑の15分の1ぐらいみたいなんです。

今回は、山形にビニールを張った上に苗を植えていったんですが、実際には苗を準備したり、土を成型してビニールを張ったりと準備もいっぱいいると思うし、本当に大変です。

しかも、農家さんはとってもとっても動作がスピーディー!

プロなので当然といえば当然なのかもしれないですが、かなり尊敬しちゃいました。

お芋って収穫体験とかは割とやった事があるけど、苗植えってあんまりやった事が無いと思うんで、また農家さんに教えてもらったポイントとかはおいおいお話させていただこうと思います。

また、詳細はおいおいという事で、まずは「あとりえメンバー」が頑張ってる様子です ^^;

Photo_27






鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

さつまいもで癌が?!

今日、いろいろネットでさつまいもについて調べていたら、今まで知らなかった新たな情報が掲載されているページがありました。

「さつまいもで癌が?!」

っていうタイトルに興味を持ってページを読んでいたんですが、その内容はさつまいもには「ガングリオシド」っていうシアル酸を含む糖脂質が含まれており、その成分がガンを抑制する力があると証明されたらしいのです。

ここまで読んでいても既に理解の範囲を超えていますが、要約すると

””さつまいもに含まれる「ガングリオシド」っていう成分が体に良い””

という事みたいです。

このページに掲載されていた内容を転記させてもらいますと

サツマイモにがん抑制成分
ガングリオシドががんを正常化

●日本農業新聞2002年4月9日付
サツマイモに含まれるガングリオシドという成分にがん細胞の増殖を抑制する働きがあることがわかった。尚絅女学院短大の道岡攻教授(食物栄養学)が究明した。ガングリオシドをがん細胞に投与したところ、細胞はほとんど増えなかったという。また、増殖過程で正常細胞に戻していることも明らかになった。
道岡教授は『最大の特徴は、がん細胞を正常化させることができること。正常化できなくても増殖のスピードを遅らせる』と話している。        ※当時

難しいですが、こんなすごい成分が「さつまいも」に含まれてるっていう事にまず驚きを感じました。

自分でもさつまいもの事は相当詳しいつもりでいましたが、初耳です・・・

これからちょっと「ガングリオシド」について調べてみます。

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月20日 (火)

あとりえ雪山ツアー

先週の日曜日、あとりえ市メンバーでスキー・スノボに行ってきました。

岐阜の「めいほう」スキー場!

あとりえ市の他のメンバーはけっこう雪山には慣れてるみたいなんですが、なんせ雪山が初めてのあとりえは、ただただ他のメンバーに付いていったんですが、思ってたよりも岐阜って近いですね。

今回は、土曜日の夜11時ぐらいに徳島を出発し早朝5時ぐらいに現地に到着。

その後ちょっとバスで待機した後、8時ぐらいからスキー/スノボを楽しみました。

Photo_26

昼過ぎまで滑った後は、みんなで温泉に入って夕方岐阜を出発。

夜10時半頃には徳島に無事到着しました。

久しぶりに職場メンバーとの遠出はすごく楽しかったです☆

ただ、、、

火曜日の今日も未だに体が痛い自分が悲しい・・・ ^ ^;

今日ははスイートポテトとは全然関係のないお話で失礼しました。

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ホワイトデー

バレンタインデー終了しました。

皆様いかがでしたでしょうか?

ゴキゲンなバレンタインデーを過ごされた方、残念なバレンタインデーを過ごされた方、人それぞれいろんなバレンタインデーをお過ごしになった事と思います。

私の周りでも相当チョコが行き交っておりました。

でも、学生時代のドキドキする感覚!!!!

・・・なんて感覚は今では全くないですね。

これを落ち着きというのか「」というのか。。。

それでも、私が何でバレンタインの終了を感じたかというと、バレンタインが終わってすぐ

「3月14日着日指定」

のご注文を続々と頂いたんです♪

これは、意中の女の人からチョコを貰った幸せな人がホワイトデーにご注文いただけたんじゃないか、と”ピン”ときましたよ(*^-^*)

皆さん幸せなんだなぁ~。

皆様も彼女へのホワイトデーにはあとりえ市のスイートポテトでサプライズプレゼントを是非! 

~小さな箱の中 あなたに届く Princess of SweetPotato ~

宝石のような小箱に入ったスイートポテトは彼女も奥様もきっと喜んでいただけるハズ!!

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

阿波の食財会

ちょっと前になるんですが、徳島の特産物などを集めた「阿波の食財会」が開かれました。

周りを海や山に囲まれてる徳島は海の産物、山の産物が非常に豊富にあり、私も徳島に住んでおきながら食材の多さには驚きました。

ちなみに余談ですが、今回の会は「食材会」ではなく「食財会」!

食べ物は財産っていう意味だそうです。

はい、余談です ^^;

さて、この中で「カクテルコンクール」という催しが開催され、どうも優勝者のカクテルは徳島市内のBarで実際に飲む事ができるようになるらしいです。

Photo_24

Photo_25素材としては、あとりえ市の「ポテトブラン」にも使っている”やまもも”や”すだち”など様々。

そこでいきなりではありましたが、審査員になった「あとりえ」は7種類のカクテルをしっかりと飲み干しかなりゴキゲンでした。

どれも美味しかったですよ☆

皆様にも飲んでもらえるぐらいメジャーなカクテルになったら嬉しいですね♪

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

「鳴門金時」の状態は?

農家さんの倉庫を見せてもらいました。

今シーズンは日照時間が不足していたため、残念ながら「鳴門金時」の生育状態は芳しくなく、例年に比べると収穫量が少ないようだったので、ちょっと心配でいろいろとお芋の状態を教えてもらいました。

で、今の鳴門金時はというと、倉庫で保存している鳴門金時の状態は非常によく、例年に比べると傷んでいるお芋の量が相当少ないらしいのです。

というのも「今年は暖冬だから」

お芋は20℃を超えると芽が生え出してしまい、10℃を下回ると腐ってしまうようなのです。例年だと、冬は気温が下がる為どうしても傷んだり腐ったりしてしまうお芋が多いようなのですが、今年は暖冬であるため気温の低下が少なく傷みが少ないとの事。

お芋を保存する為の適温が13度~15度というのは知っていたのですが、詳しく聞いたのは初めてだったので、とても勉強になりました。

なにはともあれ、今年はお芋の傷みが少ないみたいで良かった、良かった!

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

81.3FM J-WAVE(ラジオ)で紹介されました!

今日、東京のFMラジオ局J-WAVEの「BOOM TOWN」であとりえ市のスイートポテトが紹介されました。
徳島では聞く事が出来なかったんですが、今は3日間に渡り「さつまいも」特集みたいです☆

ナビゲータはクリス智子さん!

あとりえのスイートポテトを食べていただけて非常に嬉しいです(^-^)

今日は11時10分から20分ぐらいに放送されたんですが、なんだか、子供を旅に出した親のような落ち着かない気分 ^^;

HPを見てたら放送が終わったすぐに更新されてました。

なんだか、かっこいいビルの上にいるスイートポテト達を見てちょっと嬉しかったです。

今日の放送のテープ聞くのが楽しみです♪

<番組HP>
 http://www.j-wave.co.jp

<あとりえ市コーナー>
http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/cgi-bin/contents.cgi?genre=5&id=1023&date=2007-01-18

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

クリスマスムード♪

お久しぶりです ^^;

師走とは

「忙しくて師匠も走ると言ういわれから。」

なんて言われるように、やっぱり12月っていうのはバタバタと忙しい月なんですよね(T_T)

特に何かがある訳でもないようにも思うんですが、何故でしょうかねぇ??

さて!こんな毎日のバタバタにかまけているウチに、世間ではクリスマスが一気に近づいております☆

街にはイルミネーションやクリスマスツリーが輝き、素敵な季節になってきました。

(私はあんまり見に行ってはいないのですが、きっと街はそうなってるんでしょう ・・・ ^ ^;)

何故急にクリスマスムードを私が感じ始めたかというと、ギフト用のご注文を頂く時に

「クリスマス用メッセージカード♪」

を希望されるお客様が急増したんです。

それで急に実感しました。

あっ、もうすぐクリスマスだ!

って・・・

皆様、素敵なクリスマスを迎えてらっしゃるんだろうなぁ~

なんて思いながら私も幸せな気持ちをちょっと分けて貰ってます(^-^)

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧