2007年5月26日 (土)

徳島は晴天なり。

暑い・・・暑いっす。。。

最近急激に暑くなってきて、お昼間なんて炎天下っていう言葉がふさわしいぐらいになってきてます。

今、まだ5月ですよ・・・

しかも! 雨が降りません。

昨日はパラパラと雨が降っていた為ちょっとありがたかったんですが、今日はまた晴天です。

徳島県は降水量は割と多い地域なんですが、今はダムの貯水率が「0.8%」なんてほとんどゼロに近いような恐ろしいニュースも飛び込んできてます。

この気候が「なると金時」の成長に影響無ければいいんですが。。。

ただ、去年は日照不足で不作気味だったので晴れるのはいい事なのかな。

また農家さんに今の「なると金時」の状況を確認させてもらってきますね☆

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

お母さんに感謝

GWに気持ちが向いているうちに母の日が近づいてきました。

バレンタインに続き、ご注文いただく際のメッセージに「母の日メッセージを」というご要望をいただき始めた事で母の日が近い事を知った「あとりえ」です ^^;

皆さん、母の日の贈り物は決めましたか?

私はオーソドックスですがカーネーションを贈る事にしました。

やっぱりお花は嬉しいのかな~、と思って。

皆様、何かいいアイデアとかあったら教えて下さい♪

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 1日 (火)

鳴門金時苗植え 2

鳴門金時の苗植えなのですが、まずは砂地を山形に成型してビニールをかぶせる作業から入ります。

この作業は、あとりえメンバーが参加した日には既に終了していて見せていただく事はできなかったんですが、全部トラクターのような機械で自動的に作るみたいです。

ちょっと見てみたかったような気もしますが、機械ってすごいですね!!

その後、鳴門金時の苗を植える為の穴を機械で空けていきます。Photo_28





私が苗植えに参加させてもらった農家さんでは、こちらの機械は割と簡単な手動式のものでした。でも、効率よく、規則的に穴が開けれるのはやっぱり工夫されてます。

その後

Photo_29★ビニールの穴に手先を滑らせ指の付け根ぐらいまでの溝を作成。





Photo_30★苗の束より1本取得。





Photo_31★溝にそって苗を埋め込む。





Photo_32★土を軽くかぶして植え込み完了♪





Photo_33★なると金時の苗を寒さや風から守る為、苗の上に新聞紙をかぶせる。




Photo_34★新聞紙を固定する為、上に砂をかける。





Photo_35★「なると金時」苗植え完了!!!





この作業を広大な畑全体に行います。

ちょっと参加させて貰っただけでもクタクタでしたが、こんな地道な作業により美味しい「なると金時」は育まれてるですね(*^-^*)

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2007年3月29日 (木)

展示会終了

ものすごく久しぶりの書き込みです。

先週まで、横浜で開催されてた展示会「ふるさと食品全国フェアー」に参加していて・・・

しかも開催前は準備にバタバタと終われていて、正直あんまり書く気分になれなかったんですよね ^^;

で、今週になりちょっと気持ちが落ちついたところで見てみてびっくりしました。

「うゎ・・・ 前の更新2月27日だ・・・」

だって普通に一ヶ月経過しちゃってますよ。。。

なんか今は一ヶ月前からタイムスリップしたような気分です。

とまあ、いきなり言い訳がましい事をツラツラと書きましたが、今は復活です。

先週の展示会ではいろいろと展示をしたんですが、その準備とかはまた書かせて貰いますね。

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

鳴門金時農家さん訪問!

鳴門金時を作っている農家さんの家を訪問してきました!

12月29日の日記で書いていた知り合いの家の農家さんです☆

徳島で鳴門金時を栽培している地域には

「里浦」「大津」「川内」

っていう地域が決まってます。

今までは「里浦」と「大津」の農家さんが多かったんですが、今回は「川内」の農家さんっていう事で、今までとは少し地域が違うのでいろいろ話を聞けるんじゃないかと少し楽しみに行きましたよ。

行ってみると、鳴門金時の倉庫に案内してくれました。

中には鳴門金時の山、山、山・・・

鳴門金時は土をつけた状態で保存しておくと、日持ちするのでその状態で保存しておき、来年の初夏まで出荷作業を行うそうです。

ただ、土を水洗いしてしまうと非常に傷みが早いんで、洗ったらすぐ出荷してすぐに食べないといけないようです。

農家さんの話によると、出荷するまでの工程はこんな感じ。

☆土のついた状態で保存

 ↓

☆お芋のヒゲの部分を焼いて、綺麗にする

 ↓

☆水洗い(ブラシ洗い)して状態を綺麗にする

 ↓

☆痛んでいるもの、ブラシ洗いをした時に皮がむけてしまったものなどを外す

 ↓

☆形や大きさによってお芋を分け、それぞれの箱に入れて出荷する。

これだけでもすごく大変そうなのに、その上保存する倉庫は温度管理されている倉庫じゃないといけないらしいです。

消費者として野菜を買えるまでにはすごくたくさんの作業が必要なんだと改めて実感しました。でも、そうやって美味しい野菜ができてるんですね!

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年の瀬

今年もあと3時間ですね。

以前に比べたら年末という雰囲気も薄れてはきましたが、やっぱりなんとなく落ち着かない感じがしますよね。

私もなんとなく落ち着かない感じです ^^;

しかも、今日仕事をお休みさせてもらった瞬間にひどい風邪をひいてゴホゴホ状態・・・

年末年始のお休みの間に風邪をひくなんて、すごく嬉しいような悲しいような。

それはさておき、皆様にとって2006年はどのような1年でしたでしょうか?

あとりえ市にとっては誕生の年という事で忘れる事ができない1年でした。

今年1年大変お世話になりました。

来年は今年を土台として更に頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今年もあとわずか

今年も残すところあとわずかとなりました。

商品の発送のピークも落ち着き、今日は1年を振り返ってみながら身の回りの整理などをしております。

今年は、このサイトの立ち上げも含めいろんな新しい商品を作ったし、バタバタしているうちに、なんだか自分では訳がわからないまま終わってしまった1年だったような気がしますね。

やりたい事とやれる事。このギャップの大きさに苦しんだ1年というのでしょうか・・・

来年は今年の土台を生かして、充実した1年にしたいと固く決意!!

さて、話はいきなり変わりますが先日気のおける仲間の方々と忘年会に行きました ^^

そこで今年「あとりえ」がした仕事の話をしていると、メンバーの一人が一言

「ウチの実家も鳴門金時作ってるよ!」

早速、新年早々畑を見せてもらいに行く事にしました。

こうやって、身近な所で生産者さんが発見できたり畑や農家の方の顔が見えるのも徳島にいるからこそ。

お酒のせいもあってか、なんとなく嬉しくなりながら帰った「あとりえ」でした☆

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリークリスマス♪

最近、めっきり寒くなってきて

「もしかしたらホワイトクリスマス?!」

なんて調子に乗って前のブログに書いていましたが、全くそんな気配が無いままクリスマスが終わっていっています。

今日の徳島は快晴☆

昼間に歩いていると、とても年の暮れとは思えないぐらいの暖かい気候でした。これはおかしい。

確かに、ちょっと前に比べると寒くはなってきてますが、それにしてもこんなに暖かいなんて。絶対温暖化進んでる...

まぁ、それはさておき。

世間のクリスマスムードを尻目に、今日の「あとりえ」はにお歳暮や年末年始に向けたギフトの発送でてんてこ舞いな一日でした。

いいのです、いいのです。

世間がイルミネーションに輝いていようとも、恋人達がムードいっぱいのデートを重ねていようとも、そんなことより「あとりえ」にとっては商品をいっぱい発送させてもらえるクリスマスが一番最高です!!

でも、まあ、そんな事をいいつつも今日はいつもよりは気持ち早く帰ろう。

帰ってもダラダラとテレビを見るだけかもしれませんが ^^;

♪♪♪メリークリスマス♪♪♪

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

岩盤浴の効能

非常に遅ればせながら「岩盤浴」にハマってます ^^;

私は基本的に「汗かき」なので、よくかわいい女性がよく言っているような

「冷性だし、汗がかけなくて困るわぁ・・・」

なんていう事はなく、ちょっと動けば汗びっしょりなので、今まではあんまり興味を持たなかったんですよ。

ただ、温泉やお風呂はすごい好きなんでその流れで「岩盤浴」に行ってみました。

確かに汗はよく出る。

「やっぱり汗は出るなぁ~」

なんてよくある感想を抱きつつ家路についた岩盤浴体験初日だったんですが、変化に気づいたのは次の日。

いつも常に抱えてる肩こりや背中の痛みが和らいでいる気がする。

体が軽いような気がする。

元気になったような気がする。

ここでのポイントは「気がする」という所です。

実際、肩こりや体の疲れを数値化する事はできないので、実は全く体は同じで私がそんな気になってるだけかもしれないですが、しっかりと「気がする」んですから私的にはOKなんです。

今はちょこちょこと通っていて、実は昨日も行ってきました。

なので、なんとなく今日は肩こりが和らいでいるような「気になってます」 ^^

もし、試した事がない方がいらっしゃったら一度行ってみてはいかがでしょうか?

そして何か変わった「気」になったかどうかを教えて下さい!

鳴門金時のおいしいお店「atelier-ichi.com"あとりえ市"」

http://www.atelier-ichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)